ぽちこのブログ

Snow Manが大好きな大学生です。

教場Ⅱ

 

2021年。

 

2夜連続で放送された

スペシャルドラマ

 

 

 

 

教場 Ⅱ

 

 

 

 

 

 

目黒蓮くんを応援させてもらっている私が感じた

 

教場Ⅱと目黒蓮くん

 

を文章に残しておこうと思います。

 

 

 

_____________________

 

2020年8月15日

 

突然上がったIslandTVの「ラウールちゃんねる」

 

 

 

概要欄には“ゲスト目黒蓮くんの重大ニュース”の文字

 

 

 

そして登場したのは、

3年間貫いてきたトレードマークのテクノカット

バッサリ切って爽やかな印象になった目黒蓮くん。

 

 

 

出先で友達と遊んでいた私は

友達の前で叫んでしまいました。

ジャニーズ好きでは無いものの、

目黒くんの事を知ってくれていた友達もびっくり。

 

 

 

この時はまだ、教場Ⅱへの出演は公開されておらず、目黒くんは

伸ばそうと思ってたんだけど勢いで切っちゃった

と言っていました。

 

 

 

 

髪型を変えるならお芝居のお仕事で変えたい 

という目黒くんの意思を知っていたので、

ドラマのお仕事が決まったのかな?

と思った部分もありましたが、

目黒くんの勢いの良さは感じていたので、

 

蓮くん、切りたくなっちゃったんだな〜!

 

ぐらいにしか思っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

そんな中で、

8月30日に発表された

 

 

 

教場Ⅱ 放送決定

 

 

 

 

 

タイミング良く髪を切った蓮くん

もしかしたら出演するんじゃないか

そんな声を目にしました。

 

 

 

 

 

9月4日 Snow Man  Mステ出演

 

 

 

テレビに映るSnow Man

前より更に髪を短く切った目黒くん

すの担のざわつきも収まらず

 

やっぱり映像作品のお仕事じゃないのか?

一度切ったらもっと切りたくなっちゃったのかな?

 

など沢山の憶測が飛び交っていました。

 

 

 

9月30日

教場Ⅱの生徒役が発表。

その中に目黒くんの名前はまだありませんでしたが、シークレットになっている生徒の顔の形で

目黒蓮くんだと気づきました。

 

 

 

 

そして10月18日

目黒くんの教場Ⅱへの出演が発表。

 

 

爽やかな短髪に銀縁の眼鏡

鮮やかな紺の警察の制服

キリッとした表情の目黒くん。

 

 

役目は 杣利希斗 (そま りきと)

 

 

 

 

私も沢山の想いが込み上げてきました。

 

 

まず、教場という大きな作品に目黒くんが出てくれて嬉しい気持ち。

目黒くんが尊敬している木村拓哉さんと共演が決まって、おめでとうという気持ち。

 

 

教場の撮影はとても厳しくて大変というイメージがあったので、心配に思う部分もありました。

 

 

 

 

2020年はSnow Manのデビュー年であり、

教場Ⅱの撮影期間中にも

2nd single  KISSIN' MY LIPS / Stories の

プロモーション期間で多くの音楽番組への出演や

バラエティ番組の出演、雑誌撮影。

冠番組「それ、Snow Manにやらせてください」の収録、公式YouTubeの撮影。

更には、デビューコンサートである、

Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.

4日間、全9公演の生配信を行うなど、

Snow Manとしての活動も大忙し。

 

個人でも、

目黒くん、向井くんが出演している

「アイ・アム・冒険少年」で

無人島脱出の過酷なロケを行っていたりと、

 

応援している私も心配になる程、

沢山のお仕事をこなされていました。

 

 

10月24日の目黒くんのブログを読んでから知ったことなのですが、

教場Ⅱの撮影にクランクインしたのも、

無人島から帰ってきた翌日だとか…😱

 

 

訓練も8月から行っていたということなので、

滝沢歌舞伎ZEROの撮影もあり、本当に大忙しだったんだなと、少し心苦しく思いました。

 

 

それでも、目黒くんは

“楽しい” 

“夢みたいな時間”

“すごい人生を歩ませてくれてありがとう”

 

 

と前向きに頑張っていて、ファンに感謝まで伝えてくれました。

 

 

 

 

11月24日のブログでは、

クランクアップしたこと、撮影期間中のこと

を話してくれています。

 

 

目黒くんの大変な撮影期間中のお話。

作品に対する目黒くんの強い気持ち。

厳しい撮影でも楽しむことを忘れず、目黒くんらしく走り抜けた4ヶ月間。

 

 

読んでいて涙が止まりませんでした。

同時に目黒くんが全身全霊で挑んだ作品を

しっかり見ようと思いました。

 

 

 

 

 

 

2021年1月3日

教場Ⅱ 第1夜 放送

 

見る側の私も放送日が近づくにつれて緊張してしまい、お正月なのに食べ物が喉を通らず、

気がついたら放送当日。

 

 

目黒担の友達と連絡を取りながらテレビの前に正座しながら観ました。

 

 

 

 

目黒くんが演じる杣くんは、

目黒蓮を感じず、

しっかり杣利希斗という人物でした。

 

 

 

 

でも、目黒くんを応援しているからこそ

目黒くんの言葉や想い、訓練の大変さを知って

この作品を観たので、

凄く大変だったんだろうな、

厳しかったんだろうな、

苦しい時もあったんだろうな、

難しい台詞を覚えるの大変だったんだろうな、

と想いながら観ている自分もいました。

 

 

 

 

 

 

1月4日

教場Ⅱ 第2夜 放送

 

 

正直なところ、第1夜よりも緊張していて

観る前の記憶がありません。笑

 

 

しかし、教場を見始めてからは

その世界観に引き込まれていたのでしっかり覚えています。

 

 

第2夜は杣利希斗がフォーカスされる場面もあり

キレのある所作や難しくて長い台詞、

目の動きで表現する感情、場面の緊迫感

とても伝わってきて、凄かったです。

自分も感情移入しながら見入ってしまいました。

 

 

 

1番印象に残っているシーンは

(以下は少しネタバレを含みます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杣くんが風間教官と握手を交わす場面です。

 

 

 

 

 

 

 

そのシーンで風間教官と握手を交わしていたのは

 

 

“杣利希斗”でもあり、

目黒蓮”でもあるように見えました。

 

 

 

その時の表情の

杣くん、目黒くん

忘れられません。

色々なものが溢れ出しているように感じました。

 

 

 

 

そして、エンドロールで見つけた

 

 

 

 

目黒蓮

 

 

 

 

 

作品をみて涙でぐしゃぐしゃだったのに

 

目黒蓮”の文字を見つけてから

目黒くんのこれまでの言葉や想いを一気に思い出して、更に涙が溢れ出てきました。

 

 

 

お疲れ様。頑張ったね。凄かったよ。ありがとう。

 

 

 

今でも伝えたい事が止まりません。

 

 

 

 

素敵な作品を

教場という世界を

 

みせてくれて、届けてくれてありがとう。

 

 

____________________

教場に出演する前の目黒くん

教場を撮影し終えた後の目黒くん

 

少し変化があったように感じます。

 

見てわかる変化では、

顔つきも少し大人びて

ダンスのキレの良さが格段にアップしたように見えました。

 

 

考え方や言動にも少し変化を感じ、

この作品が、目黒蓮くんにとって

大きな進化のきっかけになったという事を

強く感じました。

 

 

木村拓哉さんも

ラジオや紙面などで

目黒くんの真面目さや、取り組む姿勢などをお話しして下さっていて、

大先輩の目にもこうやって蓮くんが映っていたんだと知る事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

蓮くん凄いなぁ。

 

 

 

毎日思います。

私も蓮くんと一緒に頑張ります。

蓮くんのファンでいられることを

誇りに思って。

 

 

蓮くん、大好きです。ありがとう。